あれもこれも叶う

30代独身社会的底辺があれもこれも叶うといいなの実験ブログ

お金

【貯金】遠くて大きな目標より小さなことからコツコツと

投稿日:

1年後に100万円貯めるぞ!!!と意気込んでみたものの、「1年後」という期限があると、「明日から本気出す」モードに入ってしまいます。
じゃあ、どんな心もちで貯金すれば良いのか考えてみました。

結局遠くて大きすぎる目標は挫折しやすい

「1年後」までにと考えると、「今日はご褒美day」だから~とか「明日から本気出す」モードになってしまいます。
これをちょっと考え方を変えるだけで、目標達成への心もちが変わってきます。

「一年後までに」→「毎日少しだけ」にする!

この考え方は、科学的にも実証されていて、「繰り返し思考」を意識すると良いそう。
○○までに!よりも「毎日の繰り返し」。これだけで、良し。

パレオな男というブログを運営しているyuさんがその辺の事は詳しくまとめておられます。
お金を貯めたいなら「くり返し思考」を使おう!|パレオな男
yuさんは国内外の論文を読み漁っては、ブログにアウトプットされているので、科学的根拠に基づく内容が大半を占めています。おススメブログ!

上述したブログによると、

「毎日は同じイベントのくり返し」だと考える「くり返し思考」を持つように指示された被験者は、単に「2週間後までに貯金を増やすぞ!」と目標を決めた被験者より82%も貯金額が多かったらしい。

なんと!!!差がありすぎじゃないか??こんなに違うなら、繰り返し思考を持つしかない!今すぐに!
貯金:繰り返し思考
小さなことからコツコツと。取りあえずジュースを買うのを辞めることから始めようっと!

既に資産を持っている人は

あ、既に不動産などの資産がある人が更に貯めたいのであればプロに頼るのが一番だと思われますー

夢の大家さん生活は安泰とまではいかなくとも、貯金を増やす有効な手段の1つです。
でも上手く運用するには、不動産会社との相性もありなかなか楽なものではないので、プロのご意見を聞いてみては?

自己流から卒業しよう

「がんばればきっと・・・!」という根性論は失敗の近道。私のようなずぼらな人はまっさきに挫折する事間違いなし!
お金のレッスンスタジオ「マネテリ」は、貯金、買い物、保険、収入アップ、資産運用などお金を学ぶことができます。
リンク先を見て貰うと分かるのですが、ゴリゴリのお勉強というよりはレッスンという感じがします。
これは興味をそそられますな。お金の事って全然わからない!でもわかったら案外簡単なのかも!?

「お金のやりくりにうまくなりたい」といった軽い気持ちで受けられそうな雰囲気が魅力です。
もちろん難しい事も必ずあると思いますが、それもプロの先生に助けられながら一歩ずつ進めるのではないでしょうか。



あと私の場合は、貯金用の口座を作っています。基本入金のみで、引き出さない開かずの口座(・・・のはずがたまに使う;;)これはなかなか良い方法だと思いますよ。給料が入ったら、一定額をそっちの口座に移しちゃうとかね。



-お金
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レコーディング貯金法

[レコーディング貯金法]可視化でどこまで貯金できるか試してみる

貯金に関するノウハウをネットで漁っていたら、色々でてきたものの・・・いやそれは分かってるんすけど。ってやつばかり。 心構えから鍛えろとか、売れるものは全部売れとか、外食禁止とか・・・それができたらもう …

【節約】貯金箱作戦VSプロに教わる作戦

【節約】貯金箱作戦VSプロに教わる作戦

少し前の記事「【貯金】遠くて大きな目標より小さなことからコツコツと」で「取りあえずジュースを買うのを辞めることから始めようっと!」と発言した私ですが、実行したらどのくらいたまるのか計算してみました。

【貯金】各銀行の自動振り込みシステムまとめ

貯金するには強制的に別口座へ自動振り込みするのが良いと言います。 無自覚な所で勝手に溜まっていくイメージ。 多くの銀行がこのサービスを行っているらしいのですが、改めてまとめてみました!