あれもこれも叶う

30代独身社会的底辺があれもこれも叶うといいなの実験ブログ

お金

【節約】貯金箱作戦VSプロに教わる作戦

投稿日:

少し前の記事「【貯金】遠くて大きな目標より小さなことからコツコツと」で「取りあえずジュースを買うのを辞めることから始めようっと!」と発言した私ですが、実行したらどのくらいたまるのか計算してみました。

小さなことからコツコツと!可視化で達成感を味わおう

ジュースぐらいじゃ満足感も、達成感も得られないでしょう・・・?
果たして本当にそうだろうか???意外と大きな出費になっているのかも!

こういったことをこまめに「見える化」するだけで意識が分かりそうな気がします。ほら、レコーディングダイエットっていう言葉もあるくらいだし・・?!

週一回のペットボトルを一年間節約したら

元々そんなにジュースを買う方じゃないのだけど、たまーに買っちゃいます。お昼休みとか、休日に外出した時とか。

週に1本買うと仮定して、一年間の支出を計算します。
1か月分=150(円)×5=900円
1年分=900×12(ヵ月)=10,800円

ほう!年間10,800円もかかるのか!
・・・たった1万円?いやいや1万円あったら何が買えますか?5年で5万ですよ?

そう考えると、たかが1万、されど1万ですな。
ただ、買わないようにするのではなく、「買ったつもり貯金」をしたらより実感できそう。週に一回150円を貯金箱へイン!

いや、すぼらさんには面倒な習慣だから、月に一回900円を貯金した方がいいなw

人気の貯金箱調べてみた

じゃあどんな貯金箱を使えばいいのかしら?とにもかくにも人気商品をチェック!Amazonの売れ行きトップ3を調べました!

1位加湿王 ゴジラ


これ、最近地上波でシン・ゴジラが放送された影響をもろに受けていると思われ・・・お子さんにプレゼントしたのかな??
機能性というより、旬物な可能性大。しかも結構お値段張りますよ。

2位ピカチュウバンク


か、かわいい・・・!ピカチューが手を伸ばして、お金を貯めてくれるのですね!かわいい!何で箱に隠れているのかさっぱり分からないけどかわいい!お値段もまあまぁお手頃です。

3位メタルバンク10マンエン ブラック


でたー!定番のやつー!売れてるんですね~。昔から見かけるこの貯金箱。根強い人気です。安い!めちゃ安い!そりゃ貯金するのに、貯金箱にお金かけてちゃ本末転倒だもんなぁ。

ちまちまやるよりプロに習いたい

先行投資は仕方ないとして、プロにお金を習いたい人はこちら。

お金のレッスンスタジオ「マネテリ」

お金のレッスンスタジオ「マネテリ」
は、お金に対する不安を解消するためのレッスンを受けられます。お金と言えば難しいイメージがありますが、なんだか気軽に受けられそうな雰囲気。



「お金の不安、放ったらかしにしていませんか?」・・・してました!
実は凄く気になっていますこのレッスン。

まずはここから!「お金の教養講座」

まずはここから!「お金の教養講座」
は「一年で、一生分の不安をなくす、お金の教養講座。」をキャッチコピーに、お金を学ぶことができる講座です。一年ってあっと言う間ですからね。
「1万円から始められる節約の方法」なんてトピックもあり、私に必要なのでは・・・!?と思わずにはいられない。
「将来収入を増やすための効率的な自己投資方法」とか!効率的なとか魅力的なワードが・・・最短ルートでお金貯めたいすぼらさんにはうってつけかもしれません。



と、あれ、このサイトよくよく見てみると・・・「無料!?」
そう、無料セミナー開催中とな!!4時間のPlusコースと、1.5時間のBasicコースがあります。

女性講師から学べる、女性の為の講座もあるだと・・・・!

どうゆうことだってばよ・・・無料には魅かれちゃうよね。いやでもタダより高い物はないって言うし、、、壺買わされたらどうしよう。(絶対ない)
と思ったら、あーーー!

保険や投信などの金融商品や、不動産などの販売は一切いたしません。

見透かされてる・・・!

ちまちまやるより、プロに教わるのが一番かなぁー?

-お金
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【貯金】各銀行の自動振り込みシステムまとめ

貯金するには強制的に別口座へ自動振り込みするのが良いと言います。 無自覚な所で勝手に溜まっていくイメージ。 多くの銀行がこのサービスを行っているらしいのですが、改めてまとめてみました!

貯金:繰り返し思考

【貯金】遠くて大きな目標より小さなことからコツコツと

1年後に100万円貯めるぞ!!!と意気込んでみたものの、「1年後」という期限があると、「明日から本気出す」モードに入ってしまいます。 じゃあ、どんな心もちで貯金すれば良いのか考えてみました。

レコーディング貯金法

[レコーディング貯金法]可視化でどこまで貯金できるか試してみる

貯金に関するノウハウをネットで漁っていたら、色々でてきたものの・・・いやそれは分かってるんすけど。ってやつばかり。 心構えから鍛えろとか、売れるものは全部売れとか、外食禁止とか・・・それができたらもう …