あれもこれも叶う

30代独身社会的底辺があれもこれも叶うといいなの実験ブログ

記録

補聴器比較レポート。WIDEX UNIQUE編。

投稿日:

補聴器は高額な買い物だから。絶対後悔したくないので、色々試聴させて貰いました。
シーメンスbinaxに続き今回は、WIDEX UNIQUEの感想です。
※あくまで個人の感想です。ご参考までに。

シーメンスとワイデックスは音質が全然違う!!

補聴器比較レポート。WIDEX UNIQUE編。
事前のネット調べで、各メーカーごとに音質が違う事は知っていました。
前回シーメンスを試聴し、耳に刺激の少ない優しい音質だと感じました。
補聴器はどうやって選ぶべき!?シーメンス試聴してみた

そして今回はWIDEX UNIQUE
WIDEX UNIQUE モデル
最上位モデルの440を試聴。私が希望したのではなく、店員さんが出したのがそれだった。
シーメンスと同じく、目標値より下げて補聴器を調整してくれました。
でもこれではやっぱり物足りない。

なんだ、補聴器使ってもこの程度の聴力か・・・が正直な感想でした。
そこで、目標値近くまで一気に集音を上げてもらいました。
その感想。

  • 色んな雑音を拾っている!空調とか紙の擦れる音とか。ザーっている謎のノイズとか!
  • 音質がシーメンスと全然違う!音バッキバキ!
  • シーメンスよりもクリアで「聞こえてる感」がある
  • 耳栓(正式名称なんだ?)部分に空気穴なし。でも籠りは気にならず
  • 装着の不快感無し
  • 人の声は大きな変化なし

これは好みの問題ですが、音質全然違います。
シーメンスは柔らかい。ワイデックスは尖った感じ。
私は元々の聞こえ方がもわっとしたフィルター越しのような聞こえなので、シーメンスは違和感がありませんでした。
だからこそ「聞こえた感」が少ないようにも思えました。
ワイデックスはこれまでの聞こえ方と違う音の入り方をするので、「補聴器の力で聞こえてる感」が強くありました。

ワイデックスはパキパキとした補聴器特有の音がかなりあるので、それが無理な人にはシーメンスの方が合うのかも。

そして、シーメンスの時に、店員さんが推していた「耳栓の空気穴」。
試聴したWIDEX UNIQUEのデモ機には空いてませんでした。でも全然不快感・籠り感感じませんでした。って事で「穴があるからシーメンスRIC」の考えは除外したいと思います。

そして自分の聴力だと、ワイデックスも人の声に変化を感じる事ができませんでした。うーん。まだ踏ん切りはつかないですね。

やっぱり自分で試すのが一番。

-記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

補聴器はシェアランキングだけでは決められない!

補聴器はシェアランキングだけでは決められない!

難聴者の生活を支えるアイテムの1つが補聴器。 国内外のメーカーからあらゆるタイプの補聴器が販売されています。 難聴ライフを少しでも改善すべく補聴器の使用を検討してみる事にしました。

補聴器はどうやって選ぶべき!?シーメンス試聴してみた

普段は補聴器なしで生活していますが、聴力の低下と生活の支障を考えて補聴器の購入を検討しています。でも、どれがいいのかさっぱりわからない!!って事で幾つか視聴させてもらいました。